ダウンロード.png

ひとりごと

 

Let's enjoy Hula!を実践すべく

講師が日々のHula Lifeについて

ブツブツとひとりごとを語っております。

お時間ありましたらお付き合いくださいませね。。

 

登場人物:会員の皆さんF表参照 

パパ⇒私の旦那さん 息子⇒我が家の一人っ子 

ナオくん⇒愛猫&HP管理人 

敬称略<m(_ _)m>

 2018.9.17 敬老会 

【11のひとりごと】

< 15日 / 乗り越えた課題が大きければ大きい程。。>

さて、今日の新横浜マダムクラスにて。。10日大綱(日)から始まった撮影しつつの調整が佳境を迎えております。

踊っていると。。とかく視界が狭くなり。。周りが見えなくなるのはもちろんの事。

自分でも何をやっているんだか。。わからなくなる事もあるようで。。

映像を見て。。まずは自分の踊り。それから周りの踊りを見てみると。。「あれ?」と気づく事が多いのでは・・?

今週、それぞれ宿題や課題が出ましたね!( `ー´)ノ

乗り越えた課題が大きければ大きい程。。 迎えた舞台が終わった時の達成感は。。

何物にも代えられない貴重な体験になる事でしょう。。(*´ω`*)

それから。。宿題が出ている方は必ずやってきて・・来週その成果を見せてくださいね。(´艸`*)

そして。。今・・私はとてもワクワクしています。( ̄▽ ̄)   それは何故が・・?というと。。

時代が平成から令和に代わり・・新しい時代を迎えました。(^_^)/

時を同じくして。。[見学&体験]を見ていただけると。。おわかりの様に。。新規入会者の皆様が多数いらっしゃいます。

それぞれ。。令和の新しい時代にレフアの旅路に加わって下さった方々です。

アダルトチームは昨年度の出演者と比べても明らかに出演者のメンツが変わっています。

キッズチームは新入会で港北DFに初めて出演するキッズ達。そして1年が過ぎ。。成長著しい在籍キッズ達。

そうです。。明らかに。。今までと違う。。私の胸のウチでは。。(´艸`*)

新体制のレフアのお披露目を兼ねた。。令和元年度の。。港北ダンスフェスティバル。。なのです。。

昨年までは。。まぁ。。今年の様に映像を見て。。細かく合わせる事をしなくても。。

ま・・なんとなく。。あうんの呼吸なのかな。。結構。。それなりに群舞として成り立っていたように思います。

分かり易く言えば・・そう。。今週・・港北(火)の映像を見た方はお気づきかと思います。このクラス

他のクラスに比べてシンクロ率が高いですよね。。これは単に港北(火)の4人のダンススキルが高いだけじゃなくて。。

4人とも在籍が長く。。要は。。レフアのフラが身に染みてるから自然にシンクロしているのだと思います。

他のクラスは新メンバーが入り。。ベーシックを覚え・・振りを覚え・・踊り込み。。

今、やっと。。少しづつ周りが見え始め。。周りで踊るお姉さん達に導かれ。。なんとか形になりつつある。

ような・・状態だと。。推測します。だから・・このニューフェイスたちが。。11月から始まったこの踊り込みレッスンで

それぞれ出された宿題に向き合い。個々の課題を克服し。。真のレフアのフラに染まる日を。。

港北ダンスフェスティバルの本番に狙いを定めて照準を合わせ。。ズバ~~~ン。と打ち抜いてくれると信じて。。

去年はやらなかった録画を。。たまに手がプルプルしますが。。せっせと。。頑張っております

録画して・・確認して・・調整して・・踊って。。の繰り返しの先に。。一糸乱れぬ群舞の光景があると信じて!

新体制のレフアのフラがどんな色に染まっているのか。。考えただけでワクワクして。。胸の高鳴りが抑えられません。

来週もお稽古。頑張りますよ~~。( `ー´)ノ

< 10日 / 全部ある。>

今日は日曜日。朝からHPの更新なんて。。普段はしないんだけど。

さっきポストを開けたら。。[さ]からお手紙が届いていた。(*´▽`*)

きっと写真のお礼だろう。とは思ったけど。。お手紙って。。なんだか照れくさいなぁ。。

内容は・・まぁ。お礼やら。港北ダンスフェスティバルの事や新横浜マダム達の事。それと。。ゆっくり養生する事。

などが。。書いてあった。。ん~。お手紙を読み終わり・・畳みながら・・私と思うところは同じだな。と。。

私的にはそろそろハレも引いてギブスが出来るようになるだろうから。。

港北ダンスフェスティバルは客席から見守って欲しいな。。でも。。当日はバタバタしてゆっくりお話しする時間はなさそう。

だから。。階段が大変だけど・・私が気合でおんぶして会場まで運ぶくらいの根性はあるから。。

忘年会でゆっくり皆に元気な顔見せて欲しいな。ん~~。それで年明け位から復帰できるといいなぁ。。と

勝手にプランを立てている。けど。。そう。。上手くいくかな。と不安になる。が。。

私は今まで・・「こうしよう。」「きっとこうなる。」と強く信じている事は大抵。。そうなる。

なんだか。。不思議なパワーがあるようなので。。そう。。信じて。。いよう。って思います。(*´▽`*)

お手紙を読み終わり。。私のお宝ボックスにしまおうと。。机の下の棚に頭を突っ込んで。。箱を出します。

この箱には私が指導者になってからの10年間で生徒さんや保護者の方。それから卒業生からいただいた色紙。

などを全て大切に保管してある箱です。多分。自然災害で避難する事があったら一番にリュックに入れる位。私の宝物です。

つい最近では大倉山[杏]のママや[凛]が直筆でお手紙をくれました。[凛]はお手紙というよりは覚えたばかりの字を駆使して

小さなメモ紙に書いたモノをくれます。今、高校1年生になる元大倉山キッズも。。字を覚えたての頃に。。

「せんせい。だいすき。」とか。。たわいもない事が書いてある。。[凛]と同じようなメモ紙を頻繁にくれました。

もちろん。そのメモ紙も大切に箱に保管してあります。。懐かしいです。。(*´▽`*)

そして。。団体の節目や私個人の節目のイベントがあった時。必ず直筆のお手紙をくれる[由]。

大人会員にはお会いした時やHPでお礼。簡単なメモ紙で直筆のお礼。。等をすることが多いのですが。

子供はHP見てないと思うので・・子供達からいただいた時は。。忙しい時も時間を見つけて極力お返事を書いて渡しています。

そして。。いつもそうなのですが。。この箱を出すと。。うっかり以前いただいたモノを読み返したりしてしまいます。

10年間でいただいたモノ。。  全部ある。 ので片づけるのに時間がかかります。(・_・;)

ですが。。これから大綱クラスのお稽古がありますから。。そろそろ準備にかからなくては。

先週、大綱クラスはお休みでしたので。。今日。。久しぶりにお会いできるのが。。楽しみです。( ̄▽ ̄)

ではでは。。行って来ます~~。(^_^)/

追伸。。[さ]お手紙ありがとう。私も同じ想いです。

< 7日 / ミラクルだぁ。。 >

今日の菊名のお稽古で。。な。。なんとぉ。。

港北ダンスフェスティバルのカレフアウラ。。F表で言うところの2列目のキャストが一列全員。。揃ってる。。

後ろで映像を撮影しながら。。思わず。。 ミラクルだぁ。。

と思った。。だってぇ。。全員。。同じクラスじゃないんだよ~~。(+_+)

まぁ。。菊名クラスをホームに来てる会員さんが多いのはもちろんなんだけど。。

レフアはチケットを持ってくればどのクラスにも参加OK。。だから。。神出鬼没の会員さんもいる訳で。。

今日なんかは多分、連絡し合って・・申し合わせて来た訳じゃなさそう。。だったから。。

スゴいな。。と。。びっくり。。(*´ω`*)

ただ。。スタジオがそんなに大きくないので。。後ろ姿を鏡越しでの撮影になってしましましたが。。

こちらも。。港北クラスに同じく。。課題を見つけつつ。。調整をして。。

ラインのキャストが全員そろって踊っている。。とても貴重なお稽古の時間になった。と思いました。。(*^_^*)

夕方の妙蓮寺でも。。撮影をしながら踊りのチェックをしました。。

小学生のお姉さんクループに「立ってるだけで可愛いのは幼稚園児まで、ソロソロ本気出して踊るよ。」(; ・`д・´)

とゲキを飛ばしてお稽古。妙蓮寺も。。だいぶ仕上がってきていますよ。。

乞うご期待です。(^_^)/

< 6日 / 声は元気。>

今日は夕方から大倉山キッズのお稽古ですが。。午前中は時間があるので。。ひと泳ぎしにプールに行こうかな。。

と思っていたら携帯にハワイファイブオーから出動要請。。イヤイヤ。着信ね。

[さ]でした。。「せんせ~。」と聞こえる馴染みのある優しい話し方。 声は元気。

足の調子はどうだい?と尋ねると。。まだハレが引かないのでギブスが出来ない。との事。

そっかぁ。。(/ω\)

でも。。病気じゃなくて・・ケガだから。。時間が癒してくれるハズ。

早くハレが引いてギブスが出来るとイイなぁ。。

先日のふれんど祭の集合写真。[さ]の分をずっと持っているのも。。なんだかな。。と思い。。

お手紙に写真を入れて。。投函。どうやら届いたとの事。で。。お礼のお電話でした。

写真を送る時。。思わず。。じ~~っと写真を見て。。なんだか。。ジ~~ン。。涙がポツリ。。

この時は。。こんな事になるなんて夢にも思っていない。。イイ笑顔でほほ笑んでいる[さ]

早く治って欲しいけど・・ゆっくり時間をかけてしっかり治す方が。。後々良い結果になるハズだから。。

今は落ち着いてゆっくり養生して欲しいな。。(*´з`)

少し落ち込んだ気分も・・夕方の大倉山キッズたちの元気な様子に。。すっかりアゲアゲ。。

レフアキッズたちの可愛い笑顔は。。私の栄養ドリンクなっています。

ありがとうね。。(*´▽`*)

< 5日 / 映像で見てみると。。 >

さて・・今週のレッスンが終わると・・あと3回のレッスン。それから12月第1週に開催される合同練習会。

それが終わると。。2019年度港北ダンスフェスティバルを迎えます。(^_^)/

毎年、一年間の練習の成果を発揮し年間の締め括りとして出演しています。

もう。。ここまで来たら・・振付を覚えていない。なんてのは・・言語道断。(; ・`д・´)

ここからはクラスごとに。。合同で。。手の高さや顔の向き。それからラインチェンジをスムーズに美しく移動。

そう・・ここからは。。本番に向けて・・各自の。そして全体の。。踊りの完成度を高めていく期間です。。

という事で。。今日の港北クラスのお稽古から。。出演曲の映像を録画する事にしました。

映像で見てみると。。 踊っている時には気づかない事にたくさん気づかされます。。

まずは・・自分の踊りをチエック。それから全体を見て。。自分の踊りを他の方と比較し。。顔の向きや手の高さの確認。

短い時間ですが。。それぞれ・・いろいろと課題が見つかったかと。。思います。( ̄▽ ̄)

今日は[寧][絵][康]で特に手の高さをそろえる事を意識して調整しながら踊りました。

今日のお稽古は。。来週。。更に。。群舞のレベルが上がるだろうな。。

と。。いっぱいの期待を感じさせる。。お稽古でした。。( `ー´)ノ

< 1日 / えっ。こっ骨折? >

今日は金曜日。新横浜マダムクラスのお稽古日です。

午後3時・・妙蓮寺[羽]&[知]のママにもらった大納言フィナンシェ(激烈に美味しかった。)をおやつに

まったりとTVを見ていたら。。携帯電話からハワイファイブオーのテーマソングが聞えています。

ん・・こんな時間に何事?と画面を見ると。。[さ]。。ん。。何だろ?

「は~い。どうしたの?」「せんせ~。ちょっと転んじゃって。。膝・・なんか・・折れちゃってるみたいで。。(/ω\)」

「え~~~。まっマジで? えっ。こっ骨折?」(;゚Д゚)

もう。。びっくりしてソファーから転げ落ちそうになりました。とりあえず・・。安静にして早く治るように。

大事にして欲しい。と伝えました。それから港北DFのセンターに入っている曲の事が気になるようだったので

誰が託せる人を[さ]が指名したら?とアドバイスしたら[阿]にお願いしたい。との事でした。

都合よく今日の新横浜のレッスンに[阿]が来ていたので。。お願いしたら快諾してくれました。それから

プイリの3列目の新人さんたちも[さ]が居ないけど大丈夫だよね。と確認したら「頑張ります」との返事で

頼もしい限り。他の曲は[江]と[邦]にフォローしてもらってなんとか乗り切れそうです。

家に着くと・・早速、[さ]から電話がかかってきました。とりあえず・・今日のレッスンでの事を報告して

[さ]が安心した様子にホッとしました。気ががりな事は早めに解決して。。治療に専念して欲しいですからね。

[阿]からも連絡があったようで。。安心していましたが。。

レッスン中のハズなのに連絡が着て・・なんで?と不思議がっていました。

早く連絡したい気持ちもわかりますが。。お稽古中は携帯電話をいじらないで集中して踊りましょうね~~。( ̄▽ ̄)

とにかく・・安静に治療に専念し。。早く元気になる事を。。心から願っています。。

皆様にもご心配をおかけしますが。。お声は元気です。が。。

一生懸命に練習を重ねて。。やっと形になったトコロで・・港北DFに出演できない事は本当にツライ事だと思います。

歩けるようになったら。。クラスにお顔を出すと言っていましたので。。

皆様・・どうか。。元気になるまで。。そっと静かに。。見守ってあげてくださいね。(/_;)

【10月のひとりごと】

< 31日 / 10月の総括&Halloweenn The Party! >

~10月の総括~

10月も終わりました。。2019年度も‥残りあと2ヵ月です。。

忘年会の日程も決まり。。会場確保も済んでいますので。。一安心です。(^_^)v

私はフラ港北レフアの活動プランを先々を見据えて計画し実行しています。

今の私の心境は。。ハロウィンパーティも終わり、子供たちの笑顔や歓声を堪能したし。。

一番厄介な港北DFの舞台進行表の制作が終わり。。音響の制作も終わっています。

そんなんで・・もう心中では港北DFは終わっていて。。最近では

忘年会の景品や食事のことばかり妄想しています。( ̄▽ ̄)

はっ・・。(・_・;) でも・・まだ現実では終わってないんだから気を確かに持ってお稽古に臨まなきゃ。。

さてさて。。10月は毎年恒例ですがフラ港北レフアはイベント繁忙期で・・毎週末イベントに出演しています。

が・・今年は13日に出演予定のワクワクまつりが台風19号の上陸で横浜市公共施設が一斉休館となり中止となりました。

太尾神社祭礼では午前中、雨模様でしたが出演時間には雨も上がり。。幸先の良い10月のイベントスタートだな。と

思いましたが。。今年はなんだか。。秋らしくないヘンテコリンなお天気が多かったような気がします。

特にワクワクまつりに出演予定だった皆様には。。熱心に練習に励んでいただいたのに。。お天気に翻弄されてしまって

申し訳ない気持ちと。。お天気には逆らえない。。ちっぽけな自分に。。なんだか凹んでしまいました。

来年は良い天候になる事を願って。。また。。笑顔で出演できると良いな。。と思っています。

それから・・27日のふれんど祭。港北DFに向けて練習の成果を発揮する良い機会になったかと思います。

大人も子供も10月のイベント出演で色々とやらかしてしまった方々は。。

港北DFが今年一年間の練習の成果を発揮する舞台となりますので・・太尾神社やふれんど祭で発覚した各自の課題を

来月の11月にお稽古でしっかり修正し。。本番に臨んで欲しいな。と思いました。

そして。。私個人の活動になりますが10月はレフアの活動と並行して大綱コミュニティハウス自主事業に参加しました。

アシスタントは大倉山(水)クラスの第3期卒業生。[こ]。4年ぶりに一緒に踊りました。

すっかり大人びた[こ]に頼もしく思うと共に。。昔の記憶がいろいろと思い出され。。ふと。。

大倉山キッズたちは元気に踊ってるかな。。とセンチメンタルになる私。。ですが。。そんな事をすぐに忘れさせてくれる

元気な大綱コミュニティハウスのキッズたち。ふれんど祭でもしっかりと練習の成果を発揮して

舞台に花を添えてくれました。本当にありがとうございました。それから。。

[こ]楽しかったよ。。また。。機会があったら一緒に踊ろうね。。(*´▽`*)

そんなこんなで・・盛りだくさんの10月でした。引き続き11月も楽しく踊れるように・・頑張ります。( `ー´)ノ

~Halloweenn The Party!~

10月の最終日、31日は妙蓮寺で保護者さんにご協力いただいてハロウィンパーティを開催しました。(^_^)/

そして昨日の30日。大倉山でも保護者さんにご協力いただいて楽しい時間を過ごさせていただきました!

かれこれ保護者さんにもご協力いただいて大々的に開催するようになって2年ですが。。実は大倉山クラス立ち上げの

8年前から[江]と[邦]と私でほんの気持ちでしたが・・毎年、レッスン後にお菓子を配っていました。

妙蓮寺クラスが立ち上がり。。大倉山も在籍生徒のご紹介で入会者の人数も増えて。。

私のお祭り好きな性格と[江]と[邦]がよく協力してくれるので。。いつの間にやら大掛かりな事になっています。

今年も2人は八杉神社でいただいた謝礼のクオカードを寄付してくれました。

保護者の方からは先生方大変なんじゃ。。とご心配のお声もありますが。。基本。私が楽しくてやっている事です。

それにお菓子の購入費は団体で出演した謝金を充てています。幹事たちは先生がもらってください。と言ってくれますが

出演者の皆様が懸命に練習して笑顔で踊った舞台に対しての謝金を私個人がいただく理由がありません。

それに。。大人の会員たちは子供たちを自分の子供や孫の様に本当に可愛がって大切にしてくれています。

それは。。「大人も子供も関係なく共通の趣味を持つ友人は一生涯の宝です。

との・・私の信念を理解してくれているからでしょう。(*´▽`*)

ですので・・子供たちに使う分には幹事を含め大人会員から謝金の使い道にクレームが来る事はありませんし

お菓子も寄付を募ったりして用意していますので。。また。。来年も楽しく開催出来ると良いな。と思っています。

唯一・・現金でお菓子の購入にご協力いただいているのは。。そう。。言わずと知れた。。当団体の後援会長。

秋山会長のみ。昨年、ワクワクまつりの時に。。半ば。。私がカツアゲの様に寄付金をゲット。

今年は。。私がおねだりする前に[邦]が「これ会長からです。」と持って来てくれました。( ̄▽ ̄)感謝です。

こちらの御礼は。。忘年会の時にお会いしたら今年一年のご報告を兼ねて。。キチンとご挨拶してくださいね。

それから。。一部の保護者さんがお菓子の寄付を募っていた事をご存じない事が解って・・。

ちょっとショックでした。どうやら・・HPの[お知らせ]を閲覧していない様子でした。。。(ノД`)・゜・。

昨年は謝金のみで用意したお菓子でしたが。。今年は在籍人数か多く。。お菓子を用意できるか不安だったので

9月下旬からHP[お知らせ]にて事情説明と告知。そして10月1日~20日までお菓子の寄付を募りました。

大倉山[珠]ママは告知したその週に「コレ使ってください。」と持参してくれて。。

HPをちゃんとチエックしてくれているんだな。と嬉しかったです。

他のご寄付者のご芳名は受付締め切り日の10月20日に[お知らせ]にて告知して御礼をしましたが。。

ほとんどが大人会員の皆様でした。なんてゆーか。。本気で集めたいなら一斉メールとかで集めれば簡単ですが。。

私が勝手にやっている事ですし・・強制して集める気もなかったので。。HPでの告知のみとしました。

ただ・・お菓子の寄付が無かったことは特に気になりませんでしたが・・それよりも。。

HPを見ていなかった事の方がショックが大きかったです。。(-_-)

現在、フラ港北レフアの在籍人数は約50名位です。そのうち半分くらいは子供です。そこに保護者様28名を加えると

約80名近くの方々に関わっていただいてフラ港北レフアの活動が成り立っています。

その多数の会員や保護者様に団体のお知らせやクラスの連絡。私の考えている事や団体の活動方針を理解していただく事は

私個人の発信方法では不可能です。だから。。HPを立ち上げました。

たまに。。疲れた時や眠たい時。忙しい時。。更新するのがツライ時もあるけれど。。

フラ港北レフアの会員&保護者の皆様の笑顔を思い出し。。せっせ。と更新しています。。

どうか皆様。。毎日見てください。とは言いません。せめて。。会員も保護者様も週に一度で十分です。

レッスンに参加する前にまずは[お知らせ]そして[クラス連絡]それから[予定表]

もし、イベントが近ければ[イベント]や[プログラム]

どうか・・お忙しいとは思いますが・・HPのチェックを。。お願い致します。<m(_ _)m>

Hula 港北 Lehua       Ka Lehua mae'ole mami        All Right Reserved (C)
​