ダウンロード.png

ひとりごと

 

Let's enjoy Hula!を実践すべく

講師が日々のHula Lifeについて

ブツブツとひとりごとを語っております。

お時間ありましたらお付き合いくださいませね。。

 

登場人物:会員の皆さんF表参照 

パパ⇒私の旦那さん 息子⇒我が家の一人っ子 

ナオくん⇒愛猫&HP管理人 

敬称略<m(_ _)m>

 2018.9.17 敬老会 

【 10月のひとりごと 】

< 16日 / そう来たか。。(T_T) >

↓こちらでつぶやきました。。次はなんだろう。。お次は。。

プ・・プリンターが絶命しました。(;゚Д゚)

​く~~っ。そう来たか。。(T_T)

先日・・イプをご購入していただいた会員さんはご記憶にあるかも。。ですが

イプケースの色見本を作ろうと。。見本を印刷して持参したのですが

青いインクが詰まってしまい。。なんだか。。ヘンテコな色に印刷されてしまいました。

青なので赤系や黄色系の色はキレイに出たのですが。。もちろん青。それから紫やら

青を使う色が全然イメージと違う色で印刷されてしまい。。

仕方がないのでパパのプリンターで印刷して持参しました。。(/_;)

何度もヘッドクリーニングをしましたがインクを大量消費するのみで一向に改善されず

どうにかならんかと。。いろいろ試していたら。。今度は黄色のインクの詰まってしまい。

もう。。お手上げ。( ̄▽ ̄)

実は2年前の年末にも故障していて。。その時はパパが修理してくれて事なきを得ました。

ですが・・もう。。限界なんじゃない?と。。修理担当のパパが言うので。。

買いました。新しいプリンター。( *´艸`)

昨日の朝。。ヨドバシドットコムから届いて。。さっき。。在宅勤務のパパに繋いでもらいました!

う~~ん。。以前のモノに比べて音は静かだし。。印刷のスピードも速い!

今・・各クラスのメンバー&クラス紹介の原稿を執筆中ですが。。

新しいプリンターがガンガン印刷してくれています!

出来上がったクラスからお渡しします!お待ちくださいませねぇ~~。(^_^)/

< 12日 / 次は何だろう。。(-_-) >

先週から家の用事でバタバタと忙しかったもんで。。なかなか更新できませんでした。

すいません。( ̄▽ ̄)

我が家は今の家にお引越しして約9年が経とうとしております。

引っ越した当時。。ほとんどの家電を新規に購入し今までなんのトラブルもなく使用していました。

ところが。。つい先日。。トイレのお水が流れっぱなしで止まらない。

便器の中で延々とお水がクルクル回って止まりません。(・_・;)

慌てて止水弁を手動でひねり。お水を止めましたが。。部品調達などで修理に約1週間かかりました。

我が家にはトイレが1階と2階の2か所あるので無事なトイレを使う事で一週間をやり過ごしましたが

これ。。トイレが一か所だったら。。と考えると。。ちょっと焦ります。( ゚Д゚)

無事にトイレが直ったら。。今度は食器洗浄機から警告音が鳴り響きます。

え~~。結構大きい音なんだけど~~。近所迷惑!なんで。。ブレイカーをダウン。

あっ。やっと。。止まった。こちらは今朝、パナソニックのおじさんが修理に来てくれました。

なんでも排水ホースからお水が漏れていて漏電遮断器から警告音が出ててらしい。

結婚した当時は食器洗浄機なんて無かったから手洗いが当たり前でしたが。。

これ。。一回使うと。。もう。。手で洗えない。洗濯機くらい無いと困る。(T_T)

さっき。。修理が済んでから初めて使ったけど。。改めてこんなに便利なモノだったのか。。

と感謝と感動。当たり前だけど。。

購入した時期が同じだから。。まぁ。。家電の耐久期間もあると思うけど。。

壊れるのも。。同じ時期になるんだろうな。。と考えると。。

次は何だろう。。(-_-)  と・・気が気じゃない。

が。。お仕事もしないとね。

この週末に2020ふるさと港北ふれあいまつりに当団体の写真と紹介文を出展しました。

閲覧方法は[プログラム]に掲載されていますので。。開催日になったら覗いてね。

それから撮影の件で藤川氏と最終の打ち合わせをしました。

日程や当日のスケジュールなど細かい事を詰めて打ち合わせしたので

なんか。。もうすぐ撮影日なんだな。。と実感がわいてきました。

明日の菊名(火)からクラス紹介のリハーサルをやります。

当日のスムーズな進行は。。こんな細かい練習にかかっています。

各クラスの皆様・・来週もしっかりレッスンを重ねて。。当日は悔いのないように踊りましょうね。

< 5日 / やろう。 >

今日は月曜日。私の休日です。自粛期間はパパも息子も在宅が多く・・

なんとなくバタバタして気の休まらない日も多かったですが・・最近は二人ともそれぞれ。。

パパは毎日ではありませんが出社したり・・息子は少しづつキャンパスが開放になったので学校に行ったり。

バイトに行ったり。と・・私がひとりでいる時間がゆっくり増えてきました。(´ー`)

昨日は撮影会の調整や打ち合わせをしたり・・子供たちのハロウィンパーティーのお知らせを作っていたので

​なんだか・・とても・・疲れてしまいました。多分・・今年はイベントが無かったので

団体全体での日程や時間。対外的なイベント内容の調整。F表制作など。。

毎年当たり前のようにやっていた事なのですが。。一年間かけてゆっくりやっていた調整事が

一気にバタバタとやって来たからかな。と思います。ですが。。こうゆう事は慣れ。ですし・・( ̄▽ ̄)

私が12年間・・心を込めてやって来たことです。すぐにカンを取り戻しますよぉ!それに・・

会員さんや保護者さんの楽しそうな笑顔を見たら・・疲れなんで吹っ飛んでしまいます!

そんなんで・・今日は週末に疲れた心を身体を休める為に。。信念を持って何もしない。一歩も外に出ない。

と・・夕方まで部屋着のままタラタラ過ごしていたら・・ピンポ~ン!

[昭]がハロウィンのお菓子を持って来てくれました。「ウチの子供たちも沢山いただいたからね!」との事。

彼女のお嬢様2名は当団体の初代姉妹会員さんで。。今の[羽]&[知]のような存在でした。

時は流れ・・幼稚園児&小学生だった姉妹は・・今。大学生と高校生。そりゃ。。私も年を取るハズだわ。

持って来てくれたお菓子をありがたく頂戴しました。(*´▽`*)

でも・・実は・・今年のハロウィン開催は。。どうしようかな。

と悩んでいました。感染対策は?密にならないようにするにはどうしたらイイ?

課題は色々ありますが。。昨年のハロウィンの子供たちの集合写真。

お菓子を手に笑顔いっぱいに笑っています。その写真を見ると。。なんだか。。ポロリ。(/_;)

春から初夏にかけては・・子供たちにはツライ日々が多かったんじゃないのかな。と思い

少しでも楽しい思い出を作ってあげたいな。。昨年と同じ。とはいかないけど。。やろう。

そこで・・今年も1日からお菓子の寄付を募っていますが。。

各クラスの会員さん。保護者の皆様。幹事さん。よりたくさんの温かいお心を頂戴しております。

本当に感謝。感謝です。(T_T)

土曜日には当団体の後援会長からも寄付金を頂戴し・・昨日。。早速お菓子を買いに行って来ました!

[邦]からも子供たちにお菓子を預かっています。あっ。[邦]に会いたい方は大綱(土)に遊びに来てね~~。

とにかく。。今年も・・私の中身の少ない頭を駆使して楽しいパーティーを開催したい。と思っております。

それから。。お菓子をご寄付いただいた皆様には・・

今年もHPトップ画面での子供たちの笑顔の集合写真の掲載を以て御礼と致します。

会員の皆様。保護者の皆様。。ご協力。。宜しくお願い致します!(*´▽`*)

< 3日 / 波乱の抽選会 >

今日は3日ですので港北スポーツセンターの利用抽選の結果が出る日です。

昨日、[江]が朝6時には結果が出てる。と教えてくれたので。。朝目覚めてすぐにPCを開き

抽選結果を確認しました。私は大綱(土)の利用抽選に申し込みをして会場確保をしています。

菊名(火)は[江]。新横浜(金)は[さ]。大倉山(水)は[邦]。

それぞれが自分の担当するクラスに利用申し込みをして抽選に参加しています。

菊名(火)は3週。新横浜(金)は4週。すべて第3体育室で確定の連絡があり

私もドキドキしながら確認すると。。11月の4週。すべて第3体育室を確保する事が出来ました!

ホントにホッとしました。今日の大綱(土)のお稽古で撮影会の日程も調整したので

大綱(土)は11月14日に撮影日を調整することに決定です!

新横浜(金)は先週、20日で決定したい。との申し入れがあったのでその日程で調整。

篠原(木)は[起]から「19日でお願いします。」との連絡がありましたので日程決定。

妙蓮寺(木)は篠原と同じ日程が良いのか別日の方がイイのかは

撮影スタッフさんの都合もあるので打ち合わせの時に12日もしくは19日の

どちらが良いのかを相談してから日程を決める予定です。

大倉山(水)は残念ながら18日の第3週が落選してしまい・・会場確保が出来ませんでした。

ですが・・抽選ですので。。こればかりは・・どうしようもないです。(T_T)

そうなると。。録画・編集・焼き付け。。12月の最終レッスン日までにDVDをお渡しするには

11月20日くらいが撮影のタイムリミットですから。。必然的に収録日は11日になると思います。

菊名(火)はまだ調整が出来ていない様子で連絡がありませんが。。

10日だと前の週が祝日でお休みなので。。前週にリハーサル日程を確保するとなると

17日あたりが妥当な日程になるのかな。と思います。が・・出演する会員さんの都合が第一なので

もう少し連絡を待ってみようかな。と思います。。明日は撮影スタッフさんと打ち合わせに行って来ます!

ではでは。。おやすみなさい。(-_-)

< 1日 / こちらにも譲れない事情がある。 >

10月に突入しました。2020年の中秋の名月は10月1日。今日です。

今日はいろいろと忙しい一日でしたので・・ふと・・その事を思い出し。。癒されよう。と

さっきお風呂上りに屋上に行き。。お月さまをじ~~と見てきました。

すると。。お月様にす~~っと吸い込まれそうな不思議な感覚になり。。

かぐや姫って。。月に帰る時。。こんな感覚だったのかな。と想像します。

私はダンスを生業としていますので自然現象や日々の生活の中で遭遇する美しいモノ。

ハワイの海や山。ローカルな街並みや都会の高層ホテル群。美しく咲き乱れる南国の花々。

もちろん・・地元の大倉山でいつも通る。いつもの道にある。名前はわからないけど

公園に咲いているお花や太尾新道の桜並木がグリーンからピンク。。そしてブラウンに変わる経過。

視覚や感覚。そして嗅覚を常に意識して・・見て。触って。そして香りを嗅ぐようにしています。

結局それがダンスの表現力につながるのでは。。と自分だけの独自のルールですが実践しています。

今日のお月様は綺麗でしたが満月ではない様です。明日が満月のようなので

もう一度見てみようかな。と思います。「名月必ずしも満月にならず。」って言うんですって。

さて。。本日、篠原地区センターの利用抽選会が終了し11月の会場を無事に

確保する事が出来ました。残念ながら篠原(木)は第4週が施設自主事業の為

広い会場を確保できませんでしたが・・他3週の日程で撮影日程の調整をする事としました。

実は第2週も他の団体さんと競合し・・話し合いにて調整。との事でしたが

相手の団体さんも譲る気はなさそうですし。。こちらも何も無ければ。。もちろんお譲りしますが

それでなくても・・第4週は自主事業で会場が抑えられなかったし。。11月は1週でも多く

広い会場を確保する必要があります。日程が一日多ければ調整の自由度が格段に上がる為です。

こちらにも譲れない事情がありますので・・

「ジャンケンでお願いします。」と交渉し[真]勝利!で無事に会場を確保する事が出来ました。

妙蓮寺(木)は4週ともに広い会場を確保しましたので[起]が篠原(木)と妙蓮寺(木)の

会員さんと保護者さんの都合をすり合わせ撮影日程の調整をしてくれる。

と言っていました。後は。。3日の港北スポーツセンターの抽選会が終了し

全クラスの会場確保の状況が確定してから・・まずは団体側で調整して・・

5日に撮影スタッフとの打ち合わせがありますので・・そこで撮影日の確定。となる流れになります。

さぁ。。後は。。各自・・やらなければけないことはハッキリしています。

みなさんの2020年がツライ事ばかりじゃなかった記録を笑顔で残しましょうね。(´ー`)

Hula 港北 Lehua       Ka Lehua mae'ole mami        All Right Reserved (C)
​